タグ

ツールとシステムに関するquelo4のブックマーク (1)

  • 第1回:マーケティングの自動化で売り上げを最大化する

    「マーケティングオートメーション」という言葉を耳にしたことがあるだろうか? 米国でここ数年、年率50%以上の拡大を続けているのがマーケティングオートメーション市場だ。市場規模は500億円を超え、関連ベンダーは米国を中心に100社以上だとも言われている。最近では、主要ベンダーがIBMやオラクルなどの大手IT企業に買収されるなどメディアもにぎわせている。 最近注目されているこのマーケティングオートメーションについて、コンセプト、事例、課題・展望などを考察してみたい。 Web経由の資料請求、Eメール配信、キャンペーンの申し込み、ホワイトペーパーのダウンロード、ソーシャルメディア上でのやりとりなど、デジタルマーケティングにおける顧客接点はますます多様化し、複雑化している。 一方で、それらの取り組みすべてを人力で統合管理し、適切なリード発掘・育成をしていくことは至難の技だ。そのような中で見込み顧客と

    第1回:マーケティングの自動化で売り上げを最大化する
    quelo4
    quelo4 2015/05/20
    見込み顧客とのデジタル接点を統合的に管理し、自動的に顧客を育成していく仕組みに特化したツール。デイトレーダーの世界のロボットと呼ばれる自動売買システムと同様。Mktg=潜在顧客と接点を持つ様々な活動
  • 1