タグ

広告とコミュニケーション・に関するquelo4のブックマーク (1)

  • 「世界一おいしいカレー」、あなたならどう作る? (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    岸:そうですね(笑)。ついこの前までは、無視されるだけで済んでいたけど、今では、「まだ送ってくるやつってどういう神経?」と、無視どころか嫌われることさえありえるようになりました。 「やってもムダかも」で済んでいたことが、なんと「やったらソンをするかも」にまで進んでしまったんですね。 岸:メディアが多様化したことも、広告にとっては大きな問題でした。 私は大学などで講演する機会が多いんですが、学生たちに「昨日、テレビで何か面白い番組あった?」と聞くと、だいたい手を上げるのは2割から3割程度です。一方、「昨日『ニコ動』で面白いもの見た人?」とたずねると、多い時には4割近くもの学生が手をあげたりします。 歌手よりも「ボカロP」 岸:もちろん正確な調査ではないですし、学校の専攻などにも大きく影響するので、感覚的な話にはなりますが、テレビを持っていない学生も増えており、場合によっては「ニコ動」の方がリ

    「世界一おいしいカレー」、あなたならどう作る? (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    quelo4
    quelo4 2012/10/26
    「ニコ動」の方がリーチするような状況も。「伝えることの限界」「伝わっても、人が動きにくくなった」=機能飽和の状況。CD=コントロールしたのはメッセージの質でなく、それを受け取る側の環境。課題解決屋
  • 1