タグ

教養と言葉に関するquelo4のブックマーク (1)

  • 日本の教養には「ナマコ」や「ヒトデ」が足りない (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    池上 彰(いけがみ・あきら) ジャーナリスト。1950年生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業後、NHK入局。社会部記者として経験を積んだ後、報道局記者主幹に。94年4月から11年間「週刊こどもニュース」のお父さん役として、様々なニュースを解説して人気に。2005年3月NHKを退局、フリージャーナリストとして、テレビ、新聞、雑誌、書籍など幅広いメディアで活躍中。2012年4月より、東京工業大学大リベラルアーツセンター教授として東工大生に「教養」を教えます。主な著書に『伝える力』(PHPビジネス新書)、『知らないと恥をかく世界の大問題』(角川SSC新書)、『そうだったのか! 現代史』(集英社)など多数。 池上:思い当たる話ばかりです。 川:論理の言葉を理系の言葉、イメージの言葉を文系の言葉と、ざっくりと置き換えると、なぜ理系と文系とがわかり合えないか、という問題の謎も解けます。つまりお互いが、自

    日本の教養には「ナマコ」や「ヒトデ」が足りない (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    quelo4
    quelo4 2012/08/30
    論理をきっちりおさえながら、イメージも添えて相手に伝える。そのためには、論理で伝えられること、イメージで伝えられること、両方の可能性と限界を常に意識していなければなりません
  • 1