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東洋経済と性格の心理学に関するquelo4のブックマーク (1)

  • 本当に必要な「怒り」知る人と知らない人の決定差

    問題を解決することを目指し、問題解決のために何をしなければならないかを言葉で説明するのであれば、怒りの感情は必要ではなくなる。問題解決を目指す人は、自分が間違っていることがはっきりすれば、それを素直に認められるはずであり、間違いを認めたからといって、自分が負けたとは思わないだろう。 怒りの感情が起きる時の対人関係の構えは縦である。怒りの感情は自分は上で相手は下であることを明らかにするために使われるので、たとえ相手が言っていることが正しくても、認めると負けることになってしまう。 また、怒りの感情を使うことで、まわりがその怒りの感情を使う人に従ったように見えても、納得して受け入れたわけではないので、反発する機会を窺うだろう。 怒りは人と人とを引き離す劣等感 怒りの問題は2つある。 まず、それが劣等感であるということである。 「自分の意志を押し通す他の可能性を断念したか、より正確にいえば、そうす

    本当に必要な「怒り」知る人と知らない人の決定差
    quelo4
    quelo4 2021/11/09
    “怒りが劣等感であるということ。「自分の意志を押し通す他の可能性を断念したか、より正確にいえば、そうするための他の可能性があることを信じていない”
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