大学卒業後、初めて就いた仕事は営業職。個人宅に飛び込みでセールスをしなくてはならず、そこではまさにこの「しゃべりすぎ」が災いしたという。 「先輩からは、営業のコツは相手から話を引き出すことだとアドバイスされました。こっちが話すのは2割でいいと。でもいつのまにか自分が8割しゃべってしまっているんです」 扱っている商品の話ならまだしも、自分の身の上話やその日あった出来事について語っている。結果を出さなければと焦れば焦るほど空回りした。加えてヨシオさんはいわゆる空気を読むことができなかったという。 「『二度と来るな』とか、『今度敷地に入ったら警察を呼ぶからな』とかしょっちゅう怒鳴られました。怒鳴りつけられて初めて相手が怒っていることに気づくんです」と振り返る。 営業担当者にありがちな失敗談にもみえるが、激怒される頻度が高すぎた。先輩からは、少し話をしてみて相手に脈がない、迷惑がられていると思った