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snsとコミュニケーションに関するquelo4のブックマーク (2)

  • 最終回 オンラインで「おもてなし」はどうできる

    最終回 オンラインで「おもてなし」はどうできる コミュニケーションの真髄を悟り、日人としての誇りを実感 呼ばなくても、ちょっと視線を向けるだけで「お決まりですか?」とオーダーを取りに来てくれる店員さん。顧客の立場に立った接客に出会うと、ついつい「ありがとうございます」、「また来ますね」と声をかけてあげたくなるものです。 前回は、向井が店舗に来店してくれた顧客を「おもてなし会員」にするため、オフライン(店舗)で顧客とコミュニケーションを育むうえで大事にしたい「ノンバーバルコミュニケーション(言葉以外の交信)」の視点と、ノンバーバルの視点を加味したコミュニケーションシナリオ(おもてなしのシナリオ)の組み立て方について紹介しました。 オフラインでは人が直接的に関与しますから、おもてなしの心やノンバーバルコミュニケーションは比較的、実現しやすいといえます。しかし、オンラインでは直接的に人が介在で

    最終回 オンラインで「おもてなし」はどうできる
    quelo4
    quelo4 2013/03/06
    接点で得られる情報を吟味、取れる情報と取れない情報、取るべき情報と不要情報を分けて。重要なのは相手のTPO情報、相手の興味、相手への配慮、相手への質問、相手への気遣など気づきを得、コミュニケーションを図る
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    quelo4
    quelo4 2011/05/15
    最前線の現場で直接お客様と接している社員に聞けばいいのです。今日、お客様の様子はどうだったのか。どんなことを言われたのか。どこを誉められたのか、あるいは叱られたのか。何かご要望はなかったか……。
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