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コクヨに関するquelo4のブックマーク (2)

  • ヒットメーカーに学ぶ、人を感動させる3つの秘訣

    2015年9月29日発売の日経情報ストラテジー11月号で、「ヒットメーカーが語る データの目利き術」という特集記事を担当した。市場の成熟などでなかなか出にくくなっているヒット商品を、ここ最近、世に送り出せたメーカー担当者に直撃取材。アンケート調査の集計結果といった定量データや、現場の声や顧客の声といった定性データのどれに着目して、ヒット商品につなげたのか、開発秘話を紹介している。 今回の特集記事で取材したメーカーの商品はどれも魅力的だったので、入手可能なものを5つ購入してそれぞれ試してみた。明治のミルクコーヒー「明治 白のひととき」、小林製薬の芳香剤「Sawaday PINKPINK」、コクヨS&Tの「ソフトリングノート」、バンダイナムコ エンターテインメントの討伐アクションゲームソフト「ゴッドイーター2レイジバースト」、そしてキユーピーの「あえるパスタソースシリーズ “香る”タイプ」だ(

    ヒットメーカーに学ぶ、人を感動させる3つの秘訣
    quelo4
    quelo4 2015/09/30
    ①商品企画のアプローチを大きく変えていく。課題や欠点の改善でなく商品を1から作り直す②消費者の行動や嗜好に着目、③意外な結果を生かすことだ。発売までの道は困難を極める。ヒット商品を生むことは社内活性化
  • 社内有志が「50万冊売るノート」を作るまで (4ページ目):日経ビジネスオンライン

    蛯谷敏 日経ビジネス記者 日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。 この著者の記事を見る

    社内有志が「50万冊売るノート」を作るまで (4ページ目):日経ビジネスオンライン
    quelo4
    quelo4 2012/05/08
    大事なのは本業を持ち続けたままの兼務。新アイデアは自分の仕事を客観視できる状況で生まれる。米グーグルの、就業時間20%を本業以外に当ててよい制度は有名。仕事掛け持ちは本業へのメリットにつながることも
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