タグ

ソーシャルグラフに関するquelo4のブックマーク (1)

  • ツイッターとfacebook、なぜ情報の拡散力が違うのか (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    ソーシャルメディアの中で、最もソーシャルグラフ性が高いのは、入会しているユーザーから招待を受けて登録する仕組みとして出発した「ミクシィ」だと言われています。facebookも基的にソーシャルグラフで成り立っていますが、趣味や関心事を通して知らない人とつながることもできるので、少しバーチャルグラフの性質が混じります。 一方、ツイッターはバーチャルグラフを中心とするサービスと言えます。実生活では全く知らない人のフォロワーとなって、その人のツイート(つぶやき)を読むことができるからです。ツイッターでやりとりする相手の90%はバーチャルグラフだとされています。実際、私自身、ツイッターアカウントを持ち、フォロワーが2000人ほどいますが、直接の知り合いは200~300人でしょう。ツイッターのほか、知らない人とオンラインゲームを楽しむ「モバゲータウン」や「グリー」もバーチャルグラフを中心基盤とするサ

    ツイッターとfacebook、なぜ情報の拡散力が違うのか (2ページ目):日経ビジネスオンライン
  • 1