これが30万人の「医療ビッグデータ」がはじき出した 「がん」の「5年生存率」ナマ数値だ 部位別・男女別・ステージ別で公開! ワースト1は「膵臓がん・男・ステージⅣ」の1.2%「肺がん・男・ステージⅣ」3.8%「胃がん・女・ステージⅠ」97.0%…… これまで、患者が知りたくても知り得なかった情報が、「医療ビッグデータ」を解析することで明らかになった。医者が決して教えてくれなかった「真実」の数値を、すべて公開する。 ついにわかった「本当の確率」 「さようなら、親愛なるすべての友人たちと愛する家族のみんな。今日、私は尊厳死を選びます」 11月1日、29歳の米国人女性がフェイスブックでこんなメッセージを残して命を絶った。医師から処方された薬を飲み、家族に見守られながら安らかに息を引き取ったという。この女性、ブリタニー・メイナードさんは、悪性の脳腫瘍を患い、今年4月に余命半年を宣告されていた。イン
先日、日経新聞にこんな記事が出ました: 「人工知能が東大合格する日 私立文系なら半数突破?」 これを見て、「あれ? 昔、似たようなニュース・ヘッドラインを見た覚えがある」と思われた方がいるかもしれません。その通り、1980年代の人工知能ブームで、淵一博博士率いるICOT(第五世代コンピュータ開発機構)などが1000億円以上の研究予算を使い、推論マシンとその上で動くソフトウエアを開発し、「小中学校の国語の試験問題で合格点を取れるようになった」云々、新聞紙面を賑わせていました。次第にその学年が上がり、遠くない将来には東大入試問題もいけるだろう、などのコメントもあったと思います。 筆者がNEC C&C情報研究所の研究員だった80年代末期の日本は、人工知能ブームに沸いていました。テレビCMには「ニューロ・ファジイ洗濯機」などのキャッチコピーが堂々と踊り(ニューロは神経回路網を模した適合型ソフトウエ
クルマは今や「走るビッグデータ生成装置」。リアルタイムで精度の高い位置データを収集できる。渋滞の緩和や事故の防止、災害時のライフラインの確保など、様々な目的での活用が見込まれている。多くの企業がこの情報に群がり始めているなか、いち早く成果を上げているのが埼玉県だ。2007年以降、ホンダが提供するカーナビデータを使って、急ブレーキが頻繁に発生している危険箇所を把握。重点的に標識の設置などを進めてきた。これにより、危険箇所での1カ月当たりの急ブレーキ発生は7割減。2011年までに危険箇所での人身事故の発生を2割減らす成果を上げ、データ分析の対象業務を広げている。
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