タグ

企業サイトに関するquelo4のブックマーク (1)

  • 第7回 実現への課題は組織と感情

    前回は、米国における企業サイトのパーソナライゼーションの実例を紹介した。今回は、企業サイトのパーソナライゼーションを阻む課題は何かを解説していきたい。 パーソナライゼーション実現への1番の課題は何と言っても企業ウェブサイトの担当部署と情報システム部門との連携だろう。 今やウェブサイトを保有していない企業は皆無だろう。ある程度の規模の企業であれば、顧客データシステムやCRMの仕組みを持っていない企業もほとんど無いはずだ。 だが「御社の企業ウェブサイトと顧客データベースはどのように連携していますか?」「連携させるためにどうすれば良いですか?」といった質問に明快に応えられる担当者はほとんどいないのではないだろうか。 企業ウェブサイトは歴史的に広報部門が主体となり、データベースを介さない単純なHTMLファイルを、社外向けに公開するという「静的」な仕組みが主流となってきた。したがって、セキュリティ

    第7回 実現への課題は組織と感情
    quelo4
    quelo4 2013/07/17
    パーソナライゼーション実現への1番の課題は何と言っても企業ウェブサイトの担当部署と情報システム部門との連携。プライバシーやセキュリティに関する懸念も大きな課題
  • 1