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利害対立解消に関するquelo4のブックマーク (1)

  • 評価を高める仕事術(21)「説得力を高める」三つの視点

    この連載では、「ダメに見せないことで評価を高める」ための仕事術を扱っている。前回(「説得力を高める」3つのプロセス)では、ネガティブ特性の八つめである「説得力がない、納得感が得られない」について、「説得力を高めるには、戦略、戦術、戦闘の三つについて考えていかなければならない」ことを説明した。ネガティブ特性は以下の通りである。 先を読まない、深読みしない、刹那主義 主体性がない、受け身である うっかりが多い、思慮が浅い 無責任、逃げ腰体質 質が語れない、理解が浅い ひと言で語れない、話が冗長 抽象的、具体性がない、表面的 説得力がない、納得感が得られない 仕事が進まない、放置体質 言いたいことが不明、論点が絞れない、話が拡散 駆け引きできない、せっかち、期を待てない 「説得力がない、納得感が得られない」のネガティブ属性を取り上げるのは、今回が3回目であり、最終話となる。 話を振り返ってみよ

    評価を高める仕事術(21)「説得力を高める」三つの視点
    quelo4
    quelo4 2012/05/10
    人の信頼は普段の積み重ねから成立。何を言えばどう行動するか、説得を失敗させる危険ワードは何かなど考える。説得には大量の仮説が必要。「会話と行動のパス(会話→どう反応発言、行動→どう反応行動)」
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