タグ

因果律に関するquelo4のブックマーク (1)

  • 部下を「指導」してつぶしていないか? (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    大人は一般に「指導」をするのが好きである。…指導の効果があがると指導者がよかったことになるし、指導されるものがなかなか指導に従わないときは、「せっかく熱心に指導してやっているのに」、悪いのは生徒のほうだということになって、教師の立場は安泰になるからである。 教育というときに、動物を訓練し、しつけるというイメージと、植物を育てるというイメージと両方がある。どちらも大切なのだが、一般に植物のイメージで考えることのほうは忘れられ勝ちのように思われる。…熱心に教育しようとする人によって、芽をつみとられたり、つぼみを台なしにされてしまったような子どもの例を、われわれは数多く見てきたのである。 何やら最近の体罰問題を予言していたかのような言葉です。「先生」とか「指導」とかの持つニュアンスにだまされてはいけないという忠告です。 知識を教えることは比較的簡単にできます。しかし、組織というものは当然それだけ

    部下を「指導」してつぶしていないか? (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    quelo4
    quelo4 2013/02/28
    大人は一般に「指導」好き。…教育という時、動物を訓練ししつけるイメージと植物を育てるイメージがあり両方大切。植物イメージは忘れられ勝ち。育てることは『成功』の味をしめさせ『失敗』に学ばせること
  • 1