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感情と経験に関するquelo4のブックマーク (3)

  • 河合、“キャバ嬢”が就活に有利? に物申す

    「私はうろたえ涙目になった。完全にCA失格だった」 私がCAになって最初に先輩に教わったのは、お客さんのクレーム処理だった。お客さんを楽しませることではない。お客さんの怒りを鎮めるために、いかに自分の感情をコントロールするかを教育されたのだ。 情けない話ではあるが、私は「ビジネスクラスに移動させろ!」と怒り出したエコノミークラスのお客さんに対処することができなかった(よほどの緊急事態でない限り、機内でのアップグレードは禁止されている)。 「俺はANAにいつも乗ってる。アップグレードしてくれ」と言い出し、丁重にお断りしたつもりが、逆鱗に触れた。周りにたくさんのお客様がいる中で、怒鳴られ、愚弄され、……どうすることもできずに、私はうろたえ涙目になった。完全にCA失格だった。 逃げ場のない機内で、いかにお客様の怒りを受け止め、対処できるか。そのスキルがCAには必要なのだ。 就活のためとか、就活に

    河合、“キャバ嬢”が就活に有利? に物申す
    quelo4
    quelo4 2016/06/08
    問題を打開した経験は自己アピールになるし、どんな仕事に就いても役立つ。学生のときしかできないことに200%取り組んで欲しい。そうすれば「踏ん張りました」と胸を張ってアピールできるストーリーを持てる
  • 「怒り」の表現も経験で磨かれる:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回の最後に、怒りの感情は自分のものであり、自分が引き起こすものであると述べた。 例えば、「電話を掛けてほしいと言っておいたのに、何の連絡もなかった。あなたは私を怒らせる気か」。こんな言い方をすれば、相手も怒り出すだろう。「怒り」の原因を相手のせいにしているからである。 「私は怒っている」と言えばいいのだ。連絡をもらえなかったため、仕事の段取りが狂い、迷惑を被って怒っていることを伝えるのである。 「あなたが悪い」「おまえのせいだ」と非難するのは、感情を伝えることとは違う。この点は、後ほど改めて触れたい。 ここからは以下の点について述べていきたい。 1)自分の感情を隠す心理 2)怒りを表現しない3つの理由 3)自分の感情の癖を知っておく なぜ自

    「怒り」の表現も経験で磨かれる:日経ビジネスオンライン
    quelo4
    quelo4 2012/11/16
    1)自分の感情を隠す心理、感情伝達≠非難、2)怒りを表現しない3つの理由=恐怖・あきらめ・いい人幻想、3)自分の感情の癖を知っておく
  • 日経BP

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    日経BP
    quelo4
    quelo4 2011/12/09
    就職先がなく失業している若者たちが一定期間、集団生活で農業に従事する制度を作る。イスラエルのキブツみたいな。寝食をともにする集団生活のいい点は文武両面で「こいつには適わない」という人間に出会うこと。
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