タグ

関連タグで絞り込む (216)

タグの絞り込みを解除

snsに関するquelo4のブックマーク (55)

  • From the pews to the tweets: is Twitter a place for a priest?

    quelo4
    quelo4 2023/04/18
    “The priest on Twitter is a priest always, forever, responsible at all moments for giving witness to the Truth, even online ”
  • Why bother about trying to communicate?

    quelo4
    quelo4 2022/06/03
    “In public conversation the harshness of social media can deter us from communicating and encourage shouting. As a result we will then confine our communication to people with whom we agree. We will not seek the truth but spruik our own version of it. Good communication encourage listening.”
  • SNSの投稿に効果的な時間帯|株式会社spoon

    コロナ情勢の昨今、Twitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)など様々なSNSを活用したプロモーションはもはや企業にとっても絶対必要になってきます。 各SNSの活用方法の中でも、特に重要な、投稿時間について紹介していきたいと思います。 SNSの投稿時間帯を見計らうことでプロモーション効果がアップ致します。 投稿時間でどんだけ変わるのか? SNSと言ってもTwitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)、Facebook(フェイスブック)などを利用しているユーザーの特性によって、アクティブな時間帯やいいねや拡散(リツイートやシェア)されやすい時間などは様々です。 Twitter 拡散されやすい時間帯は? 拡散に効果的な投稿時間帯とは、他のユーザーから「いいね」や「リツイート」をより多く獲得でき、拡散が期待される投稿タ

    SNSの投稿に効果的な時間帯|株式会社spoon
    quelo4
    quelo4 2021/04/09
    “「リツイート」や「いいね」をたくさん獲得することにより、平日と休日ともに、午前11時〜午後の15時の時間帯に投稿することが好ましい”
  • Facebook、Twitter、LinkedInなどのSNSへの投稿にベストな時間帯は?【インフォグラフィックス】

    ブログ HubSpot日語ブログでは、世界中のHubSpotの知見を活かし、日のビジネスパーソンの課題解決に繋がるような情報を提供しています。

    quelo4
    quelo4 2021/04/09
    acebookでの投稿に最適な時間帯は、水曜日の午後3時です。そのほかでは、土曜日と日曜日の正午から午後1時、あるいは木曜日と金曜日の午後1時から4時
  • SNSの最適な投稿時間っていつ?Instagram, Facebook, Twitterのデータを紹介

    昨年発表された総務省のデータによると、36.7%の企業がSNSを活用しているとのことです。 この数字は前年と比べると7.8ポイントも上昇しています。 ますます多くの企業がSNSの活用を進めていますが、せっかくSNSを活用して投稿をするなら、出来るだけ多くのユーザーに見てもらえるタイミングで投稿したいと考えるのが当然です! そこで今日は、SNS投稿するのに最適なタイミングをご紹介します! アメリカSNSマネージメント会社sprout socialが、20,000以上のデータから分析した、各SNSごとの最適な投稿時間を発表しました。その中から、Instagram、X (Twitter) 、Facebookの3つのSNSにおける、もっともユーザーに見てもらえる投稿時間をまとめました! Instagramで最適な投稿時間 週の真ん中がエンゲージメントのピークで、週末には下がっていく傾向があります

    SNSの最適な投稿時間っていつ?Instagram, Facebook, Twitterのデータを紹介
    quelo4
    quelo4 2021/04/09
    “アメリカのSNSマネージメント会社sprout socialが、20,000以上のデータから分析した、各SNSごとの最適な投稿時間を発表しました。その中から、Instagram、Twitter、Facebookの3つ”
  • 投稿に最適な「曜日×時間帯」とは。2.1億のツイートから分析 | Social Media Trend

    Twitterユーザーの2億1,000万以上のツイートから、曜日別・時間帯別のツイート分析結果と、それに基づくベストな投稿時間を「曜日×時間」の観点から読み解いていきます。これまで、Twitterの利用ユーザーが多い時間帯を狙って投稿をしてきた方も多いのではないでしょうか。曜日及び時間別にユーザー動向を数値化することで、時間ごとの推移に一定の法則があることや、曜日によっては効果がある時間に違いがあることも分かりました。効果の見込める時間帯だけでなく曜日ごとのユーザーの動向の変化も知り、これまでよりさらに精度の高い運用を行っていきましょう。 2億1,000万以上のツイートからデータ分析 今回の調査は、2億1,000万以上のツイートの調査結果をもとに分析を行っています。データは、国内No.1のアカウント数を誇るTwitterマーケティングサポートサービスである「SocialDog」の蓄積データ

    quelo4
    quelo4 2021/04/09
    “「ユーザーが多い時間帯・曜日」=「エンゲージメントが高い」ではない▼平日の6時台・12時台・18時台の投稿がおすすめ▼土日は平日よりも時間による変動が少ない▼土日夜の時間帯はエンゲージメントが伸びない”
  • フリーペーパー「ぱうろかいのねっと」を創刊! | 聖パウロ修道会サンパウロ

    quelo4
    quelo4 2018/05/03
    フリーペーパー
  • Twitterの「#自殺募集」だけではない10代の投稿リスク

    座間市で9人の遺体が見つかった事件で、加害者がTwitterで「#自殺」「#自殺募集」などのハッシュタグで検索して自殺志願者を見つけ、実際に会って犯行におよんでいたことが社会問題となっている。 事件後、Twitterルールは改定され、「暴力」「自殺や自傷行為」「児童ポルノおよび児童の性的搾取」など、禁止される行為が具体的に明示された。違反した場合、禁止コンテンツの削除、Twitterの一時的利用制限、アカウント所有権の認証要求、アカウントの永久凍結などのペナルティがあるという。 Twitterでは他にどのようなことが起きているのか。また、他のSNSではどうなのか。そのような投稿を見かけたらどうすべきなのかまでを考えていきたい。 自殺サイト・出会い系サイト代わりのTwitter Twitterは匿名で複数アカウントが利用でき、検索もできるために今回の悪用につながった。自殺サイトや出会い系サイ

    Twitterの「#自殺募集」だけではない10代の投稿リスク
    quelo4
    quelo4 2017/11/21
    “Twitterにはさまざまなハッシュタグが横行。直接的なハッシュタグだけではない。 「#リスカ」「#メンヘラ」「#メンヘラさんと繋がりたい」「#OD(オーバードーズの意味)」「#病み垢」などとともに投稿”
  • なぜ#立憲民主党 は議席を伸ばしたのか?裏方に徹した元SEALDsの力

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    なぜ#立憲民主党 は議席を伸ばしたのか?裏方に徹した元SEALDsの力
    quelo4
    quelo4 2017/11/09
    “基本カラーをブルーと白に統一感。演説会では候補者や党首を支援者が取り囲む会場設営。演説は政党理念中心。動画は拡散しやすいよう30秒〜1分程度をすぐまとめて流す。添えるメッセージはシンプルなものを抽出”
  • 話題の新サービス「VALU」って何だ? 小川晃平代表に聞く | 文春オンライン

    今年5月31日にサービス開始されると、瞬く間にネット上で話題となった「VALU(バリュー)」。個人を会社に見立てて、「自分を株式上場できる」という仕組みだ。それぞれの「価値」に応じて値段が決まり、人はVALUを売り出すことで資金調達ができる。流通するVAと呼ばれる擬似株券は需給によって価格が上下し、第三者も売買することができる。VALUは仮想通貨ビットコインで取引され、すでに「時価総額」が10億円を超えるVALUも誕生している。 VALUは仮想通貨バブルの徒花になるのか、はたまた新時代のインフラとして定着するのか。VALU代表の小川晃平氏に聞いた。 フリーになってクレジットカードの限度額が減った ―― VALUはまったく新しいサービスですが、「VALUって何なの?」と聞かれた時には、どう答えているんですか? 小川 「簡単に言うと、SNS×クラウドファンディングみたいなものですよ」と説明を

    話題の新サービス「VALU」って何だ? 小川晃平代表に聞く | 文春オンライン
    quelo4
    quelo4 2017/08/17
    サラリーマンは社会的信用がすごく高い。ところが会社を辞めてフリーランスになった瞬間にクレジットカードの限度額が30万円、そのことを嫌というほど気づかされた。自分の能力は伸びているのに社会的信用は落ちて
  • ロッテ「Fit's」、売り上げを急増させた立役者

    中でも驚いたのは1400人のフォロワーをもつという女子高校生の発言だった。「リアルにみんなの前でいいことをしても、見ているコって3~4人ですよね。それがSNSで恰好いいことをすると1400人に広まり、効率的じゃないですか」。そして10代はテレビでは動かない。SNSだという結論に至った。 高校の教室にどんな人がいるかを聞いた結果、パリピ(パーティー好き)、意識高い(系)、部活ガチ(部活に熱心な人)、オタクという4つのタイプが見えてきたという。オタクでも明るいオタクと暗いオタクに分かれることがわかり、架空のクラスにもそれぞれ登場させた。 こうした4グループが入る2年F組Fit’s組に在籍するのは、男子ボーカルダンスユニットのM!lkの5人、女子アイドルグループのマジカル・パンチラインの5人。ここに学級委員として、子役タレントとしても活躍した福原遥さん、Popteenなどで活躍したモデルの越智ゆ

    ロッテ「Fit's」、売り上げを急増させた立役者
    quelo4
    quelo4 2017/07/18
    10代はテレビでは動かない。SNSだ。パリピ(パーティー好き)、意識高い(系)、部活ガチ(部活に熱心な人)、オタクという4タイプ、架空のクラスに登場。男子ボーカルダンスユニットM!lkの5人、渡辺直美など17人が出演
  • 緩くつながる「ウィーク・タイズ」をたくさん持とう

    鉄則14:「メンター」や「ウィーク・タイズ」は視野を広げ、ストレス耐性を高めてくれる 2017/5/12 渡部 卓=帝京平成大学現代ライフ学部教授、ライフバランスマネジメント研究所代表 メンターよりも気軽なウィーク・タイズは、SNSなどインターネットとの親和性が高く、私もSNSを通じて知り合ったり、コミュニケーションをとっているウィーク・タイズが多くいます。例えば、フェイスブックなどでは、信頼できる友人が共通していることがきっかけになってつながることもありますし、その人のプロフィールや投稿などから「波長が合いそう」と感じられてつながることもあります。

    緩くつながる「ウィーク・タイズ」をたくさん持とう
    quelo4
    quelo4 2017/05/12
    メンターよりも気軽なウィーク・タイズはSNSなどインターネットとの親和性高、私もSNSを通じて知り合ったり、コミュニケーションをとるウィーク・タイズが多く。ストレスへの耐性が高まりうつなどメンタル不調を防げる
  • 「SNS炎上で会社が大ダメージ」、避けるために新人に伝えるべきこと

    企業のIT管理者の皆さんは、4月に入社してきた新卒社員のパソコンの使い方に、何かと気を揉むことになるかもしれない。企業で設けたポリシーに反した使い方や、当然だと考えられているマナーを逸脱した使い方をされる可能性があるからだ。 例えば企業によっては、システム管理者(または情報システム部門)が従業員のパソコンやプリンターなどの機器を「Active Directory」などのシステムで一元管理している。管理下にあるパソコンでは、例えばネットワーク設定を変えられなかったり、自由にUSB周辺機器をつなげられなかったりする。禁止事項は、企業が導入する管理システムの種類や、その設定によって変わってくるが、従業員である各ユーザーが勝手に変えられる部分は少ないか、ケースによってはほとんどない。 ただしITマネジメントのレベルは、企業によってまちまちである。パソコンの設定を全て、従業員に任せている企業もある。

    「SNS炎上で会社が大ダメージ」、避けるために新人に伝えるべきこと
    quelo4
    quelo4 2017/04/03
    匿名で利用している場合も油断は禁物。勤務先などが特定される情報を書き込むのは控えてもらった方がよい。勤務先を明かしていなくとも「今朝白金高輪駅で人混みがあった」など勤務地が特定できる書き込みをしがち
  • 集まらなくても大丈夫、丸亀製麺流SNS会議

    グローバル化が進み、プロジェクトメンバーは世界中に広がる。働き方改革で在宅や社外で自分の都合のいい時間に働く社員が増える─。こうした環境では、会議のために人を集めることは難しい。関係者が一堂に会するリアル会議は「ぜいたく」なものになりつつある。 一方で、社内SNSやビジネスチャット、ウェブ会議など、バーチャルのコミュニケーションをより円滑に進めるツールが普及。リアル会議にこだわらず、バーチャル会議を活用する企業が増えている。 「丸亀製麺」などの外チェーンを運営するトリドールホールディングスもその一つ。2014年8月に社内SNS「トークノート」を導入。約1000の店舗に1台ずつ「iPad」を配布し、業績データなどをペーパーレスで参照できる仕組みを構築した。8割超の店舗で毎日iPadの利用実績があるなど、業務に浸透している。 こうした流れを受けて、店長や8~10店舗を統括するマネジャーが集ま

    集まらなくても大丈夫、丸亀製麺流SNS会議
    quelo4
    quelo4 2017/03/15
    丸亀製麺など外食チェーン、トリドールHD。2014年8月に社内SNS「トークノート」導入。約1000店舗に1台ずつiPadを配布、業績データなどの参照仕組みを構築。統括マネジャー会議、プロジェクト運営会議にも社内SNSを活用
  • トランプ勝利の影にあった「心理広告戦略」

    2016年は2つの大きな政治イベントが大方の予想に反して「ポピュリズムの勝利」という結果となった。英国のEU離脱の是非を問う国民投票と、米国の大統領選だ。反移民および反エスタブリッシュメントに訴え、事実に反するスローガンを織り交ぜたキャンペーンは、「理屈」より「情感」に訴え、成功したといえる。国を二分するようなプロパガンダによって誕生したトランプ新政権は、国際政治に何をもたらすのであろうか、未知数だ。 英国のEU離脱キャンペーンと米国の大統領選挙、英米で展開されたこの2つのキャンペーンには多くの共通点が見られた。その1つが、両方のキャンペーンにあるITデータ会社が関与していたということだ。欧米のメディアではこのことが大きく取り上げられた。 心理分析に基づく広告手法 テクノロジーの進化は、選挙戦略に変革をもたらしている。1996年の米国大統領選では候補者のホームページができ、2004年にはネ

    トランプ勝利の影にあった「心理広告戦略」
    quelo4
    quelo4 2017/03/03
    「いいね!」ボタンを150個、300個と重ねて分析していくと、学歴、知能程度、宗教、酒やたばこを好むか、麻薬を使っているかということから、21歳までに両親が離婚しているかどうか、といったことさえわかる
  • ソーシャルメディアで最も価値が高い選手は誰?

    2016年に米国のソーシャルメディアで最も価値が高かったスポーツ選手は誰か――。そんな調査結果が2017年1月11日に発表された。1位に輝いたのは、プロアメリカンフットボールNFLのシアトル・シーホークスに所属するクオーターバックのラッセル・ウィルソン選手だった。 これはソーシャルメディア測定企業の米MVPindex社とデジタルスポーツネットワークの米120 Sportsが共同で測定し、ランキングを作成したものだ。米国のプロ・アマ、4万3000人以上の選手、リーグ、ブランドを1年を通して独自のアルゴリズムでツイッター(Twitter)やフェイスブック(Facebook)、インスタグラム(Instagram)、ユーチューブ(YouTube)などのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をトラッキングして解析している。 特に3つの分野、ファンやフォロワー、インプレッションなどの「リーチ

    ソーシャルメディアで最も価値が高い選手は誰?
    quelo4
    quelo4 2017/02/20
    ファンやフォロワー、インプレッションなどの「リーチ」と、“いいね”やコメント、リツイートなどの「エンゲージメント」、ポジティブやネガティブな書き込みに焦点を当てた「カンバセーション」をスコア化
  • ルイ・ヴィトンやグッチ、GUの仕掛け人が語る「SNS戦略に悩む時点で周回遅れ」

    TwitterやInstagram(インスタグラム)などのSNSをいかにマーケティングに活用していけば良いのか、頭を悩ませている企業も多い。インスタグラムと最も相性が良いと言われるファッション業界で、いち早くTwitterやインスタグラムを活用したマーケティングコミュニケーションを手掛け、成果を出し続けているのが、株式会社ドレスイング Scenario Planning/CEOのナカヤマン。氏である。今や当たり前のツールの1つとなったSNSをどうマーケティングに活用していくのか。ナカヤマン。氏に話を聞いた。

    ルイ・ヴィトンやグッチ、GUの仕掛け人が語る「SNS戦略に悩む時点で周回遅れ」
    quelo4
    quelo4 2017/02/09
    長所であるSNSに関する知見をフル活用するのは当たり前。更なる確度と伸び代を提供するのがコンテンツ形成だと考えています。例えばその為に、インスタグラム連動の地上波テレビ番組までをも自社で企画・制作
  • Dragon Ash・Kjが語る「デジタルで音楽がなくしたもの、変わらないもの」--独占インタビュー - CNET Japan

    1997年のメジャーデビューから20年近く、日音楽シーンの第一線を走り続けるロックバンド「Dragon Ash」。そのボーカルとして圧倒的な存在感を放ち、2015年にはソロ活動も開始したKjは、ファンの間ではSNSを使わないことで知られているが、その一方でテクノロジを愛する一面も持っている。 10月18日には、KDDI ウェブコミュニケーションズが運営するビジュアルブログ「g.o.a.t(ゴート)」のバージョンアップにあわせて、Kjを起用した新たなプロモーションビデオ(PV)も公開された。モーションキャプチャなど最新のテクノロジを詰め込んだ、従来のDragon Ashのミュージックビデオとはテイストの異なる作品に仕上がっている。 今回、Kjにインタビューする機会を得た。「音楽×デジタル」という切り口で、インターネットを使った音楽の届け方や、映像も含めた視聴方法の多様化、SNS時代に音楽

    Dragon Ash・Kjが語る「デジタルで音楽がなくしたもの、変わらないもの」--独占インタビュー - CNET Japan
    quelo4
    quelo4 2016/10/19
    10月18日には、KDDI ウェブコミュニケーションズが運営するビジュアルブログ「g.o.a.t(ゴート)」のバージョンアップにあわせて、Kjを起用した新たなプロモーションビデオ(PV)も公開
  • 「自発ください」「お迎え」「らぶりつ」に見る10代の危険性

    Twitterでは以前から、10代の間で独特のネット用語が流行っている。例を挙げていくと次のようなものだ。 「#自発ください」 「#らぶりつ」 「#(RTした人で気になった人)お迎え行きます」 「RT中心に巡回します」 このあたりの単語を実際に使っていたら、そのほとんどが10代、中学生や高校生などだ。どれも、Twitter上で絡んでほしいという意味を指す言葉ばかりだ。 今回はそのような10代における流行のネット用語から、彼らの心理と行動パターン、問題点を見ていきたい。 「自発ください」「らぶりつ」に見る高校生の心理とは 「自発ください」とは、“自分から発信する”の略。使われ方によって若干意味は変わるようで、たとえば「自発くださいフォロバします」という場合は、「(自分から)フォローしてください。フォローバックします」を意味する。 可愛く撮れた自撮り写真に「#自発ください」というハッシュタグが

    「自発ください」「お迎え」「らぶりつ」に見る10代の危険性
    quelo4
    quelo4 2016/09/13
    多くの場合は受け身で承認されたい点は共通している。自分が優位で相手をコントロールしたい、自分は安全圏からモノを言いたいというのは、若い子たちに共通した点
  • 「クリエイティブがボーダーを超える時」 ~ASIAN KUNG-FU GENERATION (アジカン)後藤正文【前編】(1/6ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    今年結成20周年を迎えたロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」(アジアン・カンフー・ジェネレーション、以下アジカン)。その音楽は、疾走感溢れるサウンドとメッセージ性の高い詞によって多くのファンを魅了し続けている。アジカンは人気アニメ『NARUTO -ナルト-』の主題歌提供でも知られており、海外でもファンが多い。 アジカンで作詞作曲・ボーカルを務めるゴッチこと後藤正文さんは音楽表現だけではなく、『THE FUTURE TIMES』という新聞を発行し、未来について話すことをテーマに、震災や政治といった世の中のあらゆる問題を活字表現でも提起している。フォトジャーナリスト安田菜津紀の「未来への扉」対談第2回では、そんなアジカンのゴッチに、音楽、写真、テキストなどクリエイティブの可能性について、じっくりと語ってもらった。 (構成=高島三幸 対談写真=厚地健太郎)

    「クリエイティブがボーダーを超える時」 ~ASIAN KUNG-FU GENERATION (アジカン)後藤正文【前編】(1/6ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉